教育学部教育学科
3つの特色
1きめこまやかな教育とサポート体制
各学年に担任を配置し、少人数制教育やオフィスアワー制度を取り入れて
個々に応じた相談や対応ができる体制を整えています。
2実践力を高める継続的な実習
大学と教育現場を繋げ、入学年次から継続的に実習を行うことで、
教員としての意識や実践力を高めます。
4年次の「教育実習」「保育実習Ⅱ」では実際に乳幼児、児童、生徒の前で指導・支援を行う実践力が必要となります。1年次の「教職体験実習」で各現場を体験することから始まり、3年次の「授業観察演習」「授業実践演習」「保育実習Ⅰ」では教師や保育士の具体的な指導を観察することにより4年次の実習に向けて段階的に学習の成果が得られるカリキュラムとなっています。さらに、上記の他に本学独自の取り組みを「くっつき実習」として放課後の学習支援、行事の支援、部活動支援等を教職に向けた自己成長のために行っています。
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1年次
教職への意欲の喚起
教職体験実習 くっつき実習
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2年次
子ども理解の深化・拡張
介護等体験 くっつき実習
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3年次
学習指導、生徒指導、学級経営の基礎
授業観察演習 授業実践演習保育実習Ⅰ
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4年次
実践的指導力の統合・深化
教育実習 保育実習Ⅱ教職実践演習
3進路に合わせたキャリア支援
充実した教員・公務員採用試験対策講座を実施するとともに、専門の職員を配置し、
進路に合わせたキャリア支援をします。