育英大学アセスメントプラン
育英大学では、卒業認定・学位授与の方針(DP)、教育課程編成・実施の方針(CP)、入学者受入れの方針(AP)の「三つの方針」を基点として「教学マネジメント」の実質化を図るため、学修成果・教育成果にかかる情報の把握・可視化を行い、かつ適切に検証・改善するための指標(定性的・定量的指標)として、次のように「アセスメントプラン」を策定している。
「アセスメントプラン」によって本学の教育活動にかかる検証や改善・向上を進め、学修者本位の教育の実現をめざすとともに、組織的に教育活動の内部質保証やFD活動にも活用する。
1 構成
「アセスメントプラン」では、学生の入学時から卒業後までの成長を視野に入れ、大学全体レベル、教育課程レベル、授業科目レベルの三つのレベルを設定している。入学時(AP)、在学時(DP・CP)、卒業時(DP)のそれぞれにおいて学修成果・教育成果の検証を行い、改善に取り組むことができるよう、以下のように指標を設定している。
(1)大学全体レベル
大学全体レベルでは、全学的な観点から各指標を総合的に分析し、三つの方針の整合性を点検するなどして、学修成果・教育成果の総括的な検証を行うことができるよう指標を設定している。
(2)教育課程レベル
教育課程レベルでは、学部及び各専攻の三つの方針を基に、共通となる指標を設定している。
(3)授業科目レベル
授業科目レベルでは、CP・DPとの整合性を念頭に、授業の質向上や学修成果の向上を図るための指標を設定している。