「三つの方針」策定の基本方針
育英大学は、学部及び各専攻において展開している教育活動について、質の保証と向上を図るために、本学の建学の精神、教育理念と教育目標をふまえ、卒業認定・学位授与の方針(DP)、教育課程編成・実施の方針(CP)、入学者受入れの方針(AP)の「三つの方針」を策定・運用する。
三つの方針を策定するための全学的な基本方針を次のように定める。
1.三つの方針の策定単位
三つの方針は、全学を基本単位とし、さらに専攻単位で策定する。その際、全学のポリシーと各専攻のポリシーの整合性、一貫性に留意する。
2.三つの方針の位置づけと相互の関係
卒業認定・学位授与の方針(DP)は、本学の教育目標に基づき、どのような資質・能力を身につけた者に卒業を認定し、学位を授与するかについての基本方針を定める。
教育課程編成・実施の方針(CP)は、DPに定められた資質・能力を学生が身につけることができるよう、どのように教育課程(カリキュラム)を編成し、実施するかについての基本方針を定める。
入学者受入れの方針(AP)は、DP及びCPをふまえ、本学の教育目標の実現に向けて、どのような人をどのようにして入学者として受け入れるかについての基本方針を定める。
これら三つの方針は、一体のものとして学生の入学から卒業までの一貫した教育活動を実施するための基本的な方針となる。
3.三つの方針の運用
三つの方針は、教育の質向上を継続的に図っていく内部質保証システムの核であるとの認識のもと、絶えず検証を行い、必要に応じて見直しを行う。