教員紹介
井上 昌樹(Masaki Inoue)
保育学科/講師
- 学位:修士(教育学)
- 担当科目:子どもと表現Ⅱ(造形)、保育内容「造形表現」の指導法
専門分野
美術教育
研究・活動テーマ
芸術と科学を融合した創造的メディア題材の開発を通し、感じ・考えるアート/教育について探求しています。
主な研究業績
学術論文
- 画像生成AIを使用した表現の題材開発に向けて〜中学生美術部によるAI活用の事例から〜, 2024年, 日本美術教育研究論集, 第57号, pp.155-162(単著)
- 幼児の創造的体験を促すティンカリング・メディア-ワークショップ「かぜのじっけんしつ」の実践から-, 2024年, 育英短期大学研究紀要, 第41号, pp.39-45(単著)
- 幼児の表現過程を支える保育学生の学びに関する一考察-造形遊びの模擬保育実践を通して-, 2023年, 育英短期大学研究紀要, 第40号, pp.19-28(単著)
- 幼児の造形表現から中学校美術の授業までの版に表す経験の系統性とその特徴, 2021年, 足利短期大学研究紀要, 第41巻, 73-81(共著)
- 「社会につながる美術教育」の実現を目指した現職教員研修の一実践~群馬美術教育研究所(ぐんびけん)の活動記録から~, 2020年, 日本美術教育研究論集, 第53号, pp.99-106(共著)
- プログラミングを取り入れたインタラクティブな表現題材の実践, 2019年, 日本美術教育研究論集, 第52号, pp.97-104(単著)
著書
- 『映像メディア表現の教育的意義-感性による教育の地平から-』, 柳沼宏寿 編著, 2024年, 学術研究出版(共著)
- 『子どもと表現-応答性豊かな保育者になるために-』, 島田由紀子・駒久美子 編著, 2024年, 光生館(共著)
- 『令和6年度用小学校図画工作教科書』, 開隆堂出版, 2024年, 編修委員
- 「お面から広がる想像の世界〜主体的・対話的で深い学びのためのお面題材の可能性〜」, 『教育美術』, 公益財団法人教育美術振興会, 2023年, 第84巻, 第6号, pp.18-21(共著)
- 美術科教育の基礎知識〔四訂版〕, 2010年, 建帛社(共著)
ワークショップ
- 中之条ビエンナーレ2023町民アートプロジェクト, ぐんびけんワークショップ 「ばんざいはいざいじゆうじざい」, 2023年
- 中之条ビエンナーレ2021町民アートプロジェクト, ぐんびけんラーニングプロジェクト「ビエンナーレのかけら」, 2021年
- スーパーワークショップパーティー2019(清心幼稚園), ぐんびけんワークショップ「ひかるるるーむ」, 2019年
- 中之条ビエンナーレ2019町民アートプロジェクト, ぐんびけんワークショップ「くろいろいろいろいろいろくろいろ」